綿貫堂 島旅とエスニックのブログ

エスニック料理と島旅のブログです 200離島上陸エスニック料理と島旅をライフワークに活動しています。 ミニコミ離島讃歌をコミケで販売してます。 前号は「硫黄島」実際に上陸 以前もブログを書いていましたが移動し再開します 旧ブログ http://blog.livedoor.jp/watanukimon/ 2021年現在200離島上陸 エスニックも百ヵ国くらいたべました。 また見学会や変わったイベントも書きたいと思います。

Re:planterさんの植物照明を購入

f:id:watanukimon344:20211006154858j:plain

前々から欲しかったRe:planterさんの植物照明を購入しました。

何かの雑誌で四年くらい前に知りましたが、京都で活動しているようで、その時は近場で展覧会などないので買いませんでしたが、東京のギャラリーに出店すると聞いてさっそく訪問

 

f:id:watanukimon344:20211006155810j:plain

展示風景。

ずらっと天井から植物照明。苔玉やら砂漠の植物あるいは食虫植物など様々な

作品。

 

f:id:watanukimon344:20211006155916j:plain

部屋の照明にあるとインパクト抜群

価格はどのくらいか心配でしたが5万五千円~と手が届く値段でした。

 

作家さんご本人もおられたので、手入れの仕方などをうかがう。

天井に吊るせないだろうから心配だと話すと、台や手入れのセットも付けてますの

直置きも大丈夫と。

また私が選んだ食虫植物と苔は週一回程度浴室でシャワーを威勢よくかける感じ

なのでそこも楽だと、

初心者にも簡単そうなので安心し購入を決断。

 

f:id:watanukimon344:20211006161144j:plain

というわけで、台付で届いたので机の上に

f:id:watanukimon344:20211006161227j:plain

食虫植物をアップ

購入して三週間ほど経過しましたが、週一の水やりでこのように元気です。

 

f:id:watanukimon344:20211006161332j:plain

こちらが付属の手入れセット。ハサミ・ピンセットなど

これだけでもいい値段しそう。

 

f:id:watanukimon344:20211006161504j:plain

照明なので光らせてみたり。毎日8時間ほど点灯しています。

 

f:id:watanukimon344:20211006161546j:plain

天井からも吊るしてみました。ひもを調整して寝室の照明に良いかもな

f:id:watanukimon344:20211006161656j:plain

 

水槽の魚と、魚用の照明にしようか。

 

 

f:id:watanukimon344:20211006161815j:plain

現在の様子。魚は猫の影によくいます。

興味を持たれた方はRe:planterさんのサイトもどうぞ。

 

Re:planter (replanter.com)