綿貫堂 島旅とエスニックのブログ

エスニック料理と島旅のブログです 200離島上陸エスニック料理と島旅をライフワークに活動しています。 ミニコミ離島讃歌をコミケで販売してます。 前号は「硫黄島」実際に上陸 以前もブログを書いていましたが移動し再開します 旧ブログ http://blog.livedoor.jp/watanukimon/ 2021年現在200離島上陸 エスニックも百ヵ国くらいたべました。 また見学会や変わったイベントも書きたいと思います。

周防大島と周囲の島への旅5 笠佐島  みかん鍋(大島)

 



周防大島に属する最後の島笠佐島へ

前日は柳井市内のビジネスホテルに宿泊。旅行は3日目となります。

 

f:id:watanukimon344:20210705100207j:plain

 笠佐島は5世帯人口10名 おそらく実際に居住している人はもっと少ないと思われます。

ただ便は一日3便水曜は4便あるので、比較的楽に渡航できます。

この日は8時の船で島へ。7分で到着

f:id:watanukimon344:20210706095909j:plain

f:id:watanukimon344:20210706095557j:plain

島より本土と周防大島を望む。

大島大橋が映える

f:id:watanukimon344:20210706095941j:plain

 

漁師民宿かささ

今回の旅こちらの「漁師民宿かささ」さんに泊まる予定でしたが、女将さんがその時期はでかけているとのことで今回は宿泊できず。

リンク先を見てほしいのですが、鶴瓶さんの旧友の大将が釣った魚を提供する料理自慢の宿です。

また韓国出身の女将さんの韓国料理やお土産としてキムチも。

離島制覇中なので、一回訪問した島の再訪はだいぶ先かもですが、泊まりたい宿の一つです。

ただ今回近くの平群島には渡航しなかったので、平群渡航時にこちらに寄れないか考え中

 

f:id:watanukimon344:20210706101706j:plain

民宿には泊まれなかったのですが、この方が島内を案内してくれました

民宿の飼い犬です

f:id:watanukimon344:20210706102158j:plain

ワンちゃんが案内してくれたのがこちら。

笠佐の八幡様

ここのご神体の阿弥陀様は子供と遊び金箔が剥げてしまったそうですが、

それを見た老人が子供を叱りやめさせたところ、夢にご神体が現れ逆に老人をとがめたとの伝説があります。

他の島にも蛇やネズミに関する伝承がありましたが、小さな島の神社にもなにかあるので島旅は面白い。

f:id:watanukimon344:20210706103440j:plain
竹林が広がる島内

竹は人工的に植えられるものだと聞いたことがあるが、何かの用途で植えたのであろうか。

f:id:watanukimon344:20210706104207j:plain

こんな看板が この島の土地売っているの?と検索したが

売ってました

160坪から719坪 483万~2740万円 坪単価3.8万くらい

現地を歩いて思ったがほぼ山林で平地も少ない。それでこれは高いかな

大規模リゾートでも考えているなら別ですが。

f:id:watanukimon344:20210706104843j:plain

港に戻ると宿の大将とワンちゃんが合流

少し挨拶して船に、次回泊まると~

 

f:id:watanukimon344:20210706105325j:plain

周防大島に戻りランチは「大島本陣茶屋」

f:id:watanukimon344:20210706105333j:plain

名物のみかん鍋

豚しゃぶや牛しゃぶの食べ放題メニューとなります。

値段も2000円程度とお得

f:id:watanukimon344:20210706105334j:plain

副菜が充実お得なランチです

島の人も普段使いで来店しているようです。食べ放題でないコースは1000円とリーズナブル。 訪問日も工事関係者がランチで集っていました。