綿貫堂 島旅とエスニックのブログ

エスニック料理と島旅のブログです 200離島上陸エスニック料理と島旅をライフワークに活動しています。 ミニコミ離島讃歌をコミケで販売してます。 前号は「硫黄島」実際に上陸 以前もブログを書いていましたが移動し再開します 旧ブログ http://blog.livedoor.jp/watanukimon/ 2021年現在200離島上陸 エスニックも百ヵ国くらいたべました。 また見学会や変わったイベントも書きたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

塩飽諸島クルーズ二日目 志々島

クルーズ二日目 詫間港に移動し、業者は フジワラさん 距離にもよりますが、一日5万程度でクルーズを請けてくれます。今回10名だったので ひとり5000円で一日あそべました。 この日の旅程は、詫間→志々島→佐柳島→真鍋島三虎でランチ→小手島→手島→六口島 →下…

塩飽諸島クルーズ一日目 羽佐島 与島

小与島での廃墟探検の次は羽佐島へ 与島の上にある無人島で瀬戸大橋の橋げたとなっています。 この周囲は結構危険で、2020年には修学旅行のチャーター船が沈没がした 与島沖旅客船沈没事故が発生しました 上陸 どこにでも釣り人はいる。ただこの島は岩に上陸…

塩飽諸島クルーズ一日目 小与島

塩飽諸島を二日間クルーズで楽しんできました。 一日目はチャーターではなく瀬渡し船利用ですが、時刻表がある瀬渡し船で計画が立てやすいシステムでした。 場所は下津井の太公望さん運航時刻表 | 渡船たい公望 | 岡山県倉敷市下津井の海釣り・磯釣り・波止…

Re:planterさんの植物照明を購入

前々から欲しかったRe:planterさんの植物照明を購入しました。 何かの雑誌で四年くらい前に知りましたが、京都で活動しているようで、その時は近場で展覧会などないので買いませんでしたが、東京のギャラリーに出店すると聞いてさっそく訪問 展示…

北キプロストルコ共和国料理 Yakamoz cafe&bar 新狭山

まずはキプロスはご存じでしょうか? 地中海の東、ほとんど中東という場所にある島国です。人口120万程度。日本の岩手県と同程度の国なのですが。この国、ギリシャ系とトルコ系に別れている分断国家です。 Wikipediaより 元々ギリシャ系住民が多数であっ…

周防大島と周囲の島への旅7  笠戸島 粭島 

田布施町を観光した後は車で行ける離島へ。まずは笠戸島 写真は下松市の観光案内より この異様な髭の人物は、長岡外史中将 。航空産業に縁が深い人物で、この髭もプロペラ髭と呼ばれていました。詳しくはWikipediaでも読んでほしいのですが、最初は長岡将軍…

周防大島と周囲の島への旅6 みんなの田布施町

「田布施システム」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないだろうか。 小さな町から佐藤栄作・岸信介と二人の宰相を輩出し、今の安倍元首相もその系譜である。そして、田布施の人脈は政界だけではなく、いつものユダヤ系財閥ともつながり、最大の秘…

周防大島と周囲の島への旅5 笠佐島  みかん鍋(大島)

周防大島に属する最後の島笠佐島へ 前日は柳井市内のビジネスホテルに宿泊。旅行は3日目となります。 笠佐島は5世帯人口10名 おそらく実際に居住している人はもっと少ないと思われます。 ただ便は一日3便水曜は4便あるので、比較的楽に渡航できます。 …

周防大島と周囲の島への旅4 前島 イノシシに唸られた

次は前島へ 久賀港へ移動 11時20分の船で前島へ、そして1625分の船で久賀港へ 浮島から10時30分にもどってきたので、そこから違う港へ車で移動。車があっても一日に2島しか行けませんね。徒歩ならもっと大変なのが離島めぐり。 定期船「くか」 …

周防大島と周囲の島への旅3  浮島

日前港から浮島へ 周防大島に付属する島へ行くにはすべて港が別。今回レンタカーで 移動かつ日程も余裕がありますが、車がなければ旅行も数回にわけることになるかも。 島内移動のバスもあるのですが、本数は少ない。 日前港から午前8時の船に乗船し 江ノ浦…

周防大島と周囲の島への旅2 情島 

周防大島の右端にある情島へ ここから船旅に 情島航路の時刻表 伊保田~情島航路時刻表 便 伊保田 発 情島 着 情島 発 伊保田 着 1 6:20 6:35 6:50 7:05 2 11:00 11:15 12:20 12:35 3 14:30 14:45 15:…

周防大島と周囲の島への旅1。 周防大島 (陸奥記念館) 沖家室島

2020年1月の周防大島旅行を書いていきます。 今回は、直接山口ではなく、京都観光や大阪での飲み会の後、友人と合流し新幹線で岩国へ 岩国でレンタカーで帰りは山口宇部空港で返すという計画。県内は乗り捨て料金がかからないレンタカー会社を探し予約…

クルド料理 メソポタミア 十条

ブログ再開第一弾の記事 前から行きたかったクルド料理店メソポタミアを訪問 クルドの民芸品や写真旗があふれる店内 店内の左側にある写真はクルドの新年のお祭り「ネウロズ」です。 実際のお祭りの様子がこちら、毎年クルド人が多数居住している蕨市 で開催…

テスト

エスニック料理と島旅のブログです 200離島上陸エスニック料理と島旅をライフワークに活動しています。 ミニコミ離島讃歌をコミケで販売してます。 前号は「硫黄島」実際に上陸 以前もブログを書いていましたが移動し再開します 旧ブログ http://blog.livedo…